なんと浜松市で積雪!!いったい何年ぶり?
1月17日、前日のお昼頃から降り続けた雪は、一夜あけてみごとな白い世界を作り出しました。
いったい浜松市でここまでの積雪となるなんて、いったい何年ぶりなのでしょうか?
風こそ強く吹きますが、雪なんてめったに降らないこの地域。
「この程度の雪なんて・・・」と思われるかもしれませんが、地元で生まれ育った筆者にとっては、記憶が正しければこの人生でたぶん三度目の積雪。
どうやら10年に一度程度、こんなかんじで積もるみたい。
そう、オリンピックよりも、サッカーW杯よりも稀な現象なのです!?
通勤や通学などで苦労した方も少なくないことでしょう。
今日一日、お疲れ様でした。
こんな機会はめったにないので、いつもよりも一時間も早く出社して、ふかふかの雪を堪能してみました。
目視レベルでは、およそ3~4cmの積雪、といったところでしょうか?
普段スキー場でしか触れることのない雪が、展示場にこんなに積もるなんて!とひとり悦に入りながら、この希少な気象を撮影しまくってみました。
見慣れた展示場が、すっかり別世界のよう。
いかがですか?
快晴の空の下、お昼すぎにはすっかりいつもの姿に戻ってしまってチョッピリ残念。
でも、いまも大雪で悩まされている地方の方も少なくないわけですから、この強い寒気が早く過ぎ去り、暖かな春が訪れるのが待ち遠しく思います。
とはいえ、ちょっと寒さを楽しむことができて、さっそく2011年のいい思い出のひとつとなりました。
今年も一年中、こんなふうに毎日を楽しんで過ごせたらいいな。
(プジョ男)
TOPの写真と見比べてみてください!
この違い、すごいでしょ?
白と黒のコントラストと、青い空がきれい。
なんだかちょっと、フェザント山中湖のような景色です。
いつも寒さに耐えているビオラも、雪に覆われてしまいました。
このあと元気に育ってくれるかなぁ・・・。
つくっちゃった。
© R.C.CORE CO.LTD.