ミカン畑はお宝の山でした

ある晴れた日、浜松市のとあるミカン畑に行きました。

 

目的は、薪ストーブに使う 薪集め

 

 

ミカンだけでなく、果実がなる木は、美味しい実を作るために、定期的に伐採するのだそうです。

 

それを聞きつけたスタッフ数名で木の伐採に出かけました。

 

IMG_0848.JPG

 

 斜面には、ミカン畑が広がり、

 

IMG_0851.JPG

 

 景色は最高!

 

向こうには、海が見えます。

 

 




伐採するミカンの木を、

スタッフ愛用のチェーンソーで、切っていきます。


薪ストーブに入れやすくするために、大きい木をさらに切っていきます。




今回はトラックいっぱいの収穫がありました♪


少し労力を使いますが、

薪ストーブの中でゆらぐきれいな炎を見れたり、

身体の中からじんわり温まる薪ストーブの暖かさを体感できたりする時、

「頑張ってよかったな~」

って思います。

そして何より、燃料(木)はタダ!(笑)

定期的に木を伐採する所に出会えれば、お得にもなりますよ!



薪ストーブを使っている我々はそんな所を、「お宝の山」と呼んでいます(笑)


また、薪集めや薪ストーブの様子をブログにアップしますね!


PAGE TOP