2012.10.30 カテゴリー : オーナーだより

薪棚、完成!

今年完成したファインカットログハウスのオーナーさんのお家におじゃましてきました。

こちらのオーナーY様、お引渡しは少し前に済み、もう間もなくお引っ越しです。

 

Y様が今までお仕事の休みの度にコツコツ作っていたのは薪棚!

建築中の余り材を使って、大きな薪棚が出来上がっていました。

すごい!!

 

そして、薪棚の中には薪もたーーーっぷり!

薪は十分乾燥させないといけないので、「来年用の薪に」と、せっせと薪割りをされているのだそうです。

 

森林組合から仕入れてきた原木は、とても大きなものもあり、薪割機で割れないことも。

そんな時は、クサビを入れてコツコツと割っているんだそうです。

薪棚をこれだけいっぱいしようと思うと、その労力は大変だったと思います!

 

写真には写ってないのですが、デッキには物干しロープが壁に打ち付けてあり、それもとても似合っていました。

なんだか山小屋にきたみたい!

ロープに結び目を作ってワッカを通しての、手作り物干しロープです。

「ロープを打ち付けたり、棚を作ったり。ログの壁は、そうやって自分でアレコレ作っていけるのが良いね」、と楽しんで下さっていました。

 

もう間もなく冬がやってきますね。

薪ストーブのある暮らしが待っていますね。

煙突があるから、サンタクロースだって遊びにくるかも!

 

Y様、また暮らし自慢聞かせてくださいね!

 

written by sacho


じゃーん!!
立派な薪棚が完成していました!


薪もびっしり。
前後2段で積み上げられています。


右端に見える切り株が、薪割りの台。


この冬は薪ストーブが大活躍しますね!

用途:自宅

PAGE TOP