2010.09.11 カテゴリー : [001]展示場日記 [102]菜園・ガーデニング 

ハートのタネができました☆

この夏、BESS浜松展示場では、ラジオのK・MIXさんが主宰する「LOVE GREEN PROJECT」に参加し、ツル科の植物"ふうせんかずら"を

植えました。

 

展示場で"ふうせんかずら"のタネを受け取られたみなさま、お家でタネを捲かれましたか?

 

「LOVE GREEN PROJECT」とは、室内を涼しくすごせるようにみんなでグリーンカーテンを作りましょう!というもの。

エアコンをフル稼働させるより、つる科の植物をネットにはわせて窓をおおえば、室内は涼しく目にも植物の緑が優しいですよね。

 

浜松展示場のカラマスの前に植えた"ふうせんかずら"は、毎日にょきにょき成長して、7月・8月の間はキレイな緑色の葉っぱをたくさん茂らせていました。

そして、9月。

風船のような果実が緑色から茶色に変わり、タネがとれました。

このタネが、とっても可愛いんです!!

全体的には黒色なんですが、白いハートの模様ができるんです。

出来たタネは大事に取っておいて、また来年植えようと思います。

 

この夏は、とくに暑さが厳しかったですが、それでも風が吹く時は窓を大きく開けて外の空気をいっぱいお家の中に入れて過ごしたいですよね。

(いやいや、エアコンをガンガンかけて涼しく過ごすのが好きよ)という方も、

たまにはグリーンカーテンの間を通って入る風を感じてみて下さい☆

 

"ふうせんかずら"のタネが欲しい!という方は、どうぞお気軽に展示場のスタッフにお声をかけてくださいね。

 

***おしらせ***

浜松展示場では、時折展示モデルのエアコンをつけずに窓を開け放しています。

この時期は外からの熱い風が入ってきますので、(少し暑いなぁ)と感じられるかもしれませんが、それもありのままの姿。

9月に入ったとはいえ、まだまだ暑さが続くようです。

夏のBESSを体感しに、ぜひ展示場へお越し下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 





風船のような果実。茶色になったらタネが取れます。


たくさんのタネがとれました。


タネには白いハートの模様☆

PAGE TOP