2011.06.06 カテゴリー : [001]展示場日記 

かくれんぼ・・・?

朝、展示場の掃除をしていると、

目の端に見えた何だか違和感のあるもの・・・。

「ん?葉っぱ??が落ちてる・・・?」

 

近づいてみると、なんと葉っぱに見えたのはムシ。

ケヤキの木が近くにあるので、落ち葉が椅子に落ちたのかと思いました。

蛾の一種でしょうか?

 

それにしても、この擬態ものすごく完成度が高い!

羽が全体的に一色の緑色ではなく、きちんと葉っぱが重なっているかのように濃淡があります。

しかも、部分的に枯れた葉のような茶色い部分も!

すごい!!

自然界の力って、すごいですね。

 

遠い昔に、理科の授業でムシの擬態について習った記憶がよみがえってきました。

体の形や色を周りの環境に同化させて、天敵などから見つからないようにするんですよね。

 

土や芝生の所に落ちていたら、完全に落ち葉と間違えてしまいそうです。

しばらくじーっと観察してしましました。

 

みなさまも、展示場で探してみて下さいね。

 

written by sacho





どこに隠れているか分かりますか?


椅子の上にいました~。


羽が葉っぱの模様です。

PAGE TOP