金環日食@BESS浜松

2012年5月21日(月)。

今朝は5時に起きました。

なぜかというと・・・めったに見ることのできない『金環日食』を見ようと思いまして!

結果的にはちょっと早すぎたのですが(^^;)) 

 ン十年ぶりの一大イベント、見ないわけにはいかないでしょ!ということで、いつもより二時間以上早く展示場に来て、

ひとり空を眺めておりました。

 

ところがところが・・・曇っているではありませんか!

これじゃせっかくの日食を見ることができないかも?!と思って地団駄ふんで悔しんでいたら、

日頃の行いが良いせいか(笑)日食が始まる時間になると、空に晴れ間が!

なんてラッキー!

 

欠け始めから数えることおよそ30分、キレイなリングがついにあらわれました!

すごく気持ちが高ぶりました(≧∀≦)♪

すっばらしい!!

幻想的な光になんだかワクワク・ドキドキでした。

このページをご覧のみなさまは、見ることができましたか?

 

展示場のウッドデッキにおちる木漏れ日の影も、みんなきれいな輪っか模様。

興奮して写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

ごめんなさい。

 

せっかくのこのチャンス、木の床に落ちる影を撮りたくて、いそいでファインカットログハウス「メリッサ」2階に駆け上がり、

窓から落ちる影をパチリ。

ちょっとだけだけど、日食の様子がわかりますか? 

 

普段から天窓からの陽射しや格子戸を通る夕陽を楽しんだりしていますが、今回だけはちょっと特別。

もうきっと、二度と見られませんからね。

でも、もっともっと日の光や春の風、草木の萌える香りなどを普段から楽しめるような、そんなゆったりとした時間を

意識して持てたらいいですね。

 

5月も半ばを過ぎて、急に展示場の草木の緑が色濃くなりました。

先日は花壇の植栽を春モードにガラッ!っとお色直し。

ハーブを中心に、たくさんの苗を植えました。

この子たちの成長も、楽しみです♪

(写真は次回をお楽しみに♪)

 

梅雨が始まるまで、あと一カ月くらいかしら?

それまでの心地良い春の陽気を楽しみに、そして自然の光や風を感じに、BESS浜松に遊びにお越しくださいませ。

ウッドデッキでお茶するのにも、いい季節ですよ♫

 

by  トンBO

 

 




(´∀`σ)σ・・・太陽の下に輪が??? 
これはいったい・・・(謎)


日食のかたちに落ちる影。
なんだかちょっと、幻想的でした。


PAGE TOP