のびのびと成長中...!!

以前のブログで家庭菜園のご紹介してから1か月が経ちました!

そこでみなさんに近況報告(^^)

 




えんどう豆はちょっとずつ中の豆が膨らんできています。



ピーマンと、向こう側に負けじとなすもできてました!!


たった1か月できゅうりもご立派に!
そろそろ収穫時かな??



きゅうりの葉にできた、白い斑点。
これは、うどんこ病という病気でした。

それに気が付いた元ファーマーのお客さんが葉っぱをとっておいたよ!と
傷んだ葉っぱを取り払ってくれました。
そうしないと、ほかの葉っぱも傷んでしまって元気がなくなるそうです。
うどんこ病を防ぐには、霧吹きで牛乳をかけてあげるだけでOK!!

手入れの仕方も親切に教えて頂き、ますます野菜の成長が楽しみに♪
ちょっとしたことですが、身近なもので手入れができるってBESSらしいですね!

家庭菜園にチャレンジしてから今年で2度目。
恥ずかしながら、野菜ってこんな風にできるんだ・・・!と学びました。
植物を育てるって大事なことなんだな~と
小学校でチューリップや朝顔を育てたのを思い出します。
BESSの建物を見続けて、2年目日々表情の変わるBESSの建物の面白さも知りました。
みなさんもBESSの面白さ、ワクワク、ドキドキ感を展示場で味わって下さい(^^)




早速、なすの初収穫~!!
野菜いっぱい食べて大きくなってね(^^)♪


byてん


PAGE TOP