こっそり観察 自然さんいらしゃい!
ジャパネスクハウス前で○○○が○○○○

めっきり寒くなりました。風邪などひいていませんか?

 

さて今朝のことです。寒さに震えながら朝の準備を終えてデスクに向かっていました。

ふと、デスクから顔を上げジャパネスクハウスに目をうつすと

視界の端でなにかがごそごそと動いています・・・

       なんだろう・・・と目を凝らすと、カラスです!

くちばしに何かをくわえて飛んできました。

        興味があって少し眺めてみることに・・・。

 

 

注意深~くあたりをうかがいながら門扉から雨どいの雨を受けるカメに飛び移りました。

くちばしにくわえていた物を足に持ちかえて、(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

水を飲みました、2度3度。

 

そのあと足に持ちかえた何かをついばみ、また水を飲む。

ああ、カラスも食べながらお茶がほしいのね~

なんて思って見ていたら思いがけない行動に!!

 

足からちぎった何かをくちばしにくわえたまま水につけてから、食べました!!

あれ、つけパン?!

 

あるいは牛乳にビスケットをつける的な?!

 

予想しなかったカラスの行動に思わずほほ笑んでしまいました。

何を食べていたのかはわかりませんでしたが、カラスも人も同じような事を思いつくのだなぁと。

 

 

思えば 人間も自然の一部。

ほんの少しの時間でしたが自然に帰ってほっとして無駄な力が抜けて・・・

力が抜けたのに力が湧いてくるような・・・そんな不思議な感覚でした。

 

みなさんもBESSの展示場にいらしたらそんな時間を見つけてみて下さい。




ジャパネスクの外観が保護色?!
どこにいるかお分かりになりますか??


のんきそうに見えますが次の動作に移る前は慎重に辺りを見回していました。


PAGE TOP